【不登校の親の会】 ZOOM会議に参加しました。


ぽんて 不登校親の会オンライン交流会に

参加させていただきました。

ここは、全国で30年以上前から親の会をされている方から、最近始められたばかりの親の会の方

が繋がり、

いろんな想いが詰まっていました。

 

今までなら、絶対に繋がらなかったはずの人たちと、その地方での親の会の在り方や想い

を聞けて、勉強になりました。各地のパズルが繋がっていくような感覚でした。

この会を立ち上げてくださった

学校に行きたがらない子を持つ親の会「フラワーズ」のさくらさん(大阪)

不登校を考える親の会「星の会」の加嶋さん(大分)

に感謝いたします。

繋がった親の会を紹介します。

会のお名前をポチっとするとHPに飛びます。

西宮不登校親の会 河本さん

不登校の道案内サイト「未来地図」のスタッフ  Kunさん

きみの森 (大阪堺)さん

ブルースカイ(登校拒否を考える親と子の会)松田さん

不登校サポ-トハウスMarble House むらさきさん

sunny 大阪堺 たまこさん

Hope&Life 中村さん(横浜)

coconomaカフェ ぴょんこさん

び-んずネット 金子さん

登校拒否を考える会(東京シュ-レ)野村さん

葛飾・不登校の子どもをもつ親・保護者の会(東京シュ-レ)

(抜けている会があったらすみません!!)

私が出席させていただいた会議には30名の方がいらっしゃたのですが、

まだ初めて出席させていただいたので、ここの皆さんを把握しきれていませんが、随時わかり次第

載せさせていただきたいと思います。

全国に不登校を持つ親のために動いている方々がたくさんいることを

伝えたくて、載せさせていただきました。

親の会は、ほとんどが自身の実体験から親の会を始められた方々が主催しています。

自分自身もたくさん悩み、苦しんだからこそ、

今、しんどい思いをされてる方のために、

なにかできないか…との想いで始められた方々ばかりです。

 

どこよりも、

誰よりも、

一番わかってくれる人は、

正直、行政機関でもお医者さんではなく、

経験者です。

 

親の会は、

不登校で悩んでいる親御さんを、決して孤独にさせず、寄り添いたい想いで成り立ってます。

そこは一緒だけど、カラ-やカタチは違うかもしれません。

きっと、

自分に合う居場所はあります。

もし、

親の会を覗きたくなったら覗いてみてくださいね。

今まで視えなかったものが視えるかもしれません。

 

 

私がしているFleurir石川

このぽんての皆様に教えていただきながら、不登校の子どもたちと親御さんのお役に立ちたい想いで

頑張ります。

この先、不登校で苦しまない社会に変わることを願って…..

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です