卒業式前から今、、、、

Contents

3/3、FaceBookにこんな投稿をした。

【外見と内面】
外見と内面は必ず一致するとは限らない。
それなりの外見には意味があるかもしれない。
なのに、外見だけで判断し、心の声を聞かずして、
「きっと、こうだろう、あーだろう」と
外見が悪い
(悪いというよりみんなと同じじゃない)
から心も悪いと決めつけ、
排除するようなことをしてもいいのだろうか?
いくら自分の言うことを聞かないからと言って、こどもに対して大人二人でかかってくのはどうだろうか、、、
想像もつかない繊細さを秘めているかもしれないのにそれにも気がつかず、自分の任務だけを遂行しようとする者に対して、
こちらは泣き寝入りするしかないのだろうか。
ってか!
全然しませんけどね!!
あぁ、つい感情が入り込んでしたわ。

その前の2/24の投稿がこれ!

【もし、あなたが学校の先生だったら】
生徒から、
「なぜピアスはダメなの?」
と聞かれたとき、
なんと答えますか?
「なぜ、靴下は決められた色じゃないとダメなの?」
と聞かれたとき、
なんと答えますか?
生徒が納得できる答えってどんな答えだと
思いますか?
逆にあなたが生徒なら、
先生がどんなことを話してくれたら
納得できますか?
皆さんのご意見、お待ちしています。
私はどちらも、どーでもいいことだと思ってます。
ピアスも靴下も、本人がそれでいいのであればそれでいい!
そんなことよりも、
ずっと行っていない学校に行こうと思ったこと、
学校に行けたこと、
みんなと一緒じゃなくても堂々といられたことを褒めたいと思いますが😅💦

この2つの投稿を見てどう感じますか?

コメントを残す