オンラインで雑談会

Contents

コロナウィルスの影響で

いろんなイベントや、会も中止続き。

先月のFleurir石川の親の会も中止にさせていただいたし

今月はどうしようかと考えていました。

それで、前から考えていた

ZOOMを使ってのオンラインで出来る親の会(^^♪

zoomを使うことで、遠方で来れない方でも、

来るまでの勇気や、気力はないけど、

話は聞いてみたいと思う方でも、参加できるんじゃないかと、

ずっと思っていました。

逆境がチャンスに!!

不要不急の外出を避けなくてはいけない今だから、

世の中がオンライン会議が重要視され始めた今だから、

やってみよう!!と思い、まずは練習がてら、

お試しzoomをしました(^^)/

最初は初めてのzoomに戸惑いながら、

操作の練習をしました。

  • マイクの使い方(自分の声を参加者に聞こえる・聞こえないを選択する)
  • ビデオの操作(自分の姿を参加者に見える・見えないを選択する)
  • 画面の共有(写真や資料を共有したり、ホワイトボ-ドを出して、書いたりする)

しました。

一通り、操作がわかったら、雑談です。

zoomでの雑談は

子どもの横で、出来るし、

ご飯を作りながらも出来るし、

ワンちゃん猫ちゃんもお披露目出来たり、

途中トイレにも行けたりと、

いつもの家での様子と変わらない状態で、まるで、家に友達が遊びに来たかのように

ゆっくり話せました✨

この体験で

在宅ワ-クやテレワ-クがどんどん普通の仕事になり、

今ない仕事がどんどんでき、

子どもたちの学校生活も今ない学校生活になることを、

想像から現実に出来る事を確信しました。

なので

次回の親の会は

オンラインでします!

zoomを使って。

https://zoom.us/j/2629647286

これがSitoa(シトア)のお部屋です。

名前もニックネ-ムでOK(^^)/

耳だけでもOK(^^)/

お待ちしています。

 

 

コメントを残す