いつまで続く?コロナウィルス!!

Contents

学校がコロナウィルスの影響で

休校になって、新たな問題が出てきていますね。
子どもを留守番させる不安、心配、
多々ありますよね。
いろんなご家庭の事情もありますし、
私も同じことを考えると思います。
でも、今、どっちにしても、結局問題になっている….
そんな時、私は自分に問います。
そもそも、 

休校になった方がいいの?ならない方がいいの?

 学校に行けば、感染する可能性は高くなるだろうし、

行かなければ、お休み期間の勉強はどうなるんだろうか?とか、

留守番させるのが不安だとか、

お昼ご飯の心配とか、お弁当を作る手間のこととか、

いつもない状況に、あれやこれやと考えてしまう。

でも、この私主体の考えを取っ払ってしまったら、

子どもにとっては、留守番慣れしてない子が、こんな経験をするのも、経験。

と思えば、自分の気持ちも納得できるかなぁと。

個々それぞれの考えがあると思うので、あくまでも私の考えです。

登校・休校のどっちを取っても、完璧な対応になることはないと思います。

何を完璧な対応と感じるかも、個々それぞれだからです。

と、不登校娘がもし、登校している子どもだったらを想像して書いてみました。

正直、今回は、不登校で良かった!

と思いました。

うちの不登校娘は一人で過ごす時間の使い方も留守番も慣れているし、お昼ご飯も手作り弁当か、冷凍のチャ-ハンとか、

何でもあるものを食べてくれるし、

と思っちゃいました。

とにかく拡散されず、早く終息するといいですね。

コメントを残す