オンラインでの自宅学習は、本当の勉強の仕方を身につけられるチャンス!?


学校に行ってるお母さんの間では、

休校でも勉強はしてほしい!!

という声がたくさんあって、オンラインでお勉強ができる家庭学習応援サイトをよくネットで見かけるようになってますね。

それに加えて、休校ということは、毎日の給食もないわけだから、

お母さんたちは昼食にも悩み、またまたネットを見ると、子どもが自分で作れる昼食レシピが出ていたり、宅配お弁当があったり、

いろんな策が出てきていますね。

この休校対策は、不登校対策としても使えそうですよね!

オンラインや通信などの学習や、料理のレシピなど、材料があるので、次はこれを考えてみる。

  1. 4月までにどんな自分になりたいか考える。
  2. なりたい自分になるには何をした方がいいのか考える。
  3. 何をした方がいいのか考えたら、具体的な内容を考える。
  4. 具体的な内容をどこまでするか計画する。
  5. 具体的な決めた範囲の内容をすべてするには、1か月では⇒1週間では⇒1日では…というように逆算して細かく計画を立てる。

 

この5つのことを子どもと話し合い、させるのではなく、こども主体で進めていく。

これは積み木に例えるなら、

積み木をするとき、誰かに言われて積み上げていった喜びより、自分で出来た方が数倍も嬉しいはずだから。

今せっかく休校なんだから、これはチャンスだと思って、

みんなと同じことをする必要もないことだし、

本人が何を選んで、いつまでに、どう学ぶのかを、子ども自身が決めてしたら出来たらいいなあと思う。

実は上の5つは、

私が営業職だったころにいつも考えていたことです。

上の5つはいろんなことに応用できます。

参考になれば幸いです。

オンラインでの自宅学習は、本当の勉強の仕方を身につけられるチャンス!?” に対して3件のコメントがあります。

  1. 師橋 定代 より:

    県外に行かなくても自分に合った学習方法を選べる時代☺️ありがたいです☺️

    問題はそこに主役である子供の気持ちがない事
    焦らず、子供が自ら学びたいという知的好奇心に火をつけれるかが今の私の課題です

    1. 中町秀美 より:

      コメントありがとうございます。師橋さん、本当にそうですね。どこにやる気スィッチがあるのかわからないけれど、情報だけは、さりげなく流してあげてくださいね。
      子どもが見るような場所にそっと置いておくとか、お子さんのお部屋のドア下から、そっと入れるとか、いろんな方法あると思います。
      他と比べず、気長に、焦らずいきましょうね(^^)/

      1. 師橋 定代 より:

        ありがとうございます
        焦らない。比べない。
        今の私に一番、必要なことかもしれないです(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です