私が歩いた「不登校」という道&一歩を踏み出す「勇気づけ」講座 in リスタ金沢


行ってみたかった当事者の声が聴ける&勇気づけミニ講座

会場の入り口で受付をしていた笑顔が素敵な可愛い2人。

この2人が不登校当事者だったとは、

すぐわからなかった。

「不登校」のイメ-ジって、暗い感じに捉えている人がいたとしたら、それはちがいます!と言いたい。

だって、2人はとてもキラキラしてたから☆彡

そして、このお2人の質問タイム&トークタイムのあとは、

勇気づけリーダ-Emiさんの「勇気づけミニ講座」

EmiさんのHPに書かれていることを引用させてもらいますと、勇気づけとは

一般的に「勇気づけ」というと「励ます」とか「応援する」と思われがちですが、私がお伝えする「勇気づけ」は違います。

「勇気」とは「困難を克服する力」

その人自身の中に「勇気」がなければ、他の人にいくら「勇気を持って」とか「頑張れ」と言われても、前向きにはなれませんよね。その人が自分自身で「勇気」を持てるようにサポートするのが「勇気づけ」です。

この理念に基づいたワ-クをしてくださいました。

子育てあるあるの子どもと親との会話の中で、

どんな言葉が勇気づけになるのか、ワ-クでやると楽しかったし、ワクワクしました💛

このEmiさんのHPはこちら ↓ です。

↑↑↑ここをポチっとすると、今回のイベントの詳細も載っています。

本当に素敵なイベントに参加させて頂きまして、ありがとうございました!!

同じ想いの素敵な方々との出逢いにも感謝いたします。

 

Sitoa(シトア)でも

Emiさんと同じ不登校の子を持つ親として、未来ある子ども達が生きやすい時代になるように

マザ-ズコ-チング

トラストコ-チング

をアイテムとして講座をしています。

子ども達にも大人にも、学び場を自由に選択できることを願っています。

話してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です