今日の良かったこと


今日の良かったことを書きます。

①フリースクール カラフル・金沢での「アドラー心理学に基づくコミュニケーションセミナー」の第1回目が開催が無事開催できたこと。

➁七尾で開催しているFleurir(フルリール)石川の不登校の親の会で、たくさんの親御さんの笑顔を見れたこと。

です。

特に②は私の原点でもある親の会で、笑顔をたくさん見れたことは、本当に嬉しい限りです。

私の子どもが不登校だった時は、親の会もなく、行き場所がなく、そのためか、6年も1人で悩んでました。

先が見えないから不安に感じ、誰にでも相談できないから孤独を感じる。

そのしんどさが子どもにも伝わり、悪循環になる。

逆に考えれば、先が視えれば安心でき、話せる仲間がいれば元気が出る。

その前向きさが、子どもにも伝わり良い循環になる。

なので、まずは親御さんから元気になることが、結果子どものためになります。

学ぶということも、自分の心を落ち着かせる材料になることもあります。

あなた自身を大事にすることが、家族のためになると思います。

「お母さん」だからと、自分のことを後回しにせず、自分自身を大切に扱ってくださいね!

 

今日はこれでおしまい。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

(9日目 完)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です