中1で起業?!

Contents

中1で起業!?

ふと、朝の身支度をしながらテレビを観ていると

「中1で起業した男の子」の話が出てきた。

この子が起業するきっかけになったのは、ある本の表紙に「小学生でも起業できる」という言葉を見たからだと言っていた。

子どもでも起業できるならやってみよーって、思ったんだって✨

今も利益はほとんどないと言っていたが、

お金は必要。

だけど手段であって、目的ではない❗

お金儲けのために仕事をしているのではなくて、社会のために仕事をしています

なんと、かっこいいじゃないですかー✨✨😆😆

そして、

まずここで、やってみよう!と思ったこの子もすごいけど、反対しなかった親もすごいなぁと思いました❗

起業するときは印鑑証明がいるそうですが、15歳以下は作れないから親御さんがしてくれたそうです✨

東京のいくつかの小学校では

 

起業家教育の授業もやってるそうですよ🎵

社会起業家の山崎さんいわく、

世界には偉大な起業家がたくさん生まれてきているのに日本はあまりいない……そんなことから、未来の起業家を育てる教育も盛んになってきているとか!?

一つ残念だったのは、その小学校での教育は起業をしたこともない学校の先生……

先生は教育のプロだけど、専門的なことはその道の専門家がした方が、先生たちも困らないだろうし、本当の学びができる気がするのは私だけでしょうか?😅

大事なのは

なんといっても、

学ぶ意欲!!

子ども自身が学んでみたいと思って、学ぶ方が絶対頭に入ってくるし、学びたいという意欲は断然に違うはず!!


ってことは、やっぱり

どこで学ぶか(場所)なんて、問題じゃなくて

なにに、学ぶ意欲を持てるか!

ということだと私は思うのだけれど……

そして、起業するために大事なことは

信じきる力
実行力
まいっかとこれだけは!のバランス
だって✨

中1で起業?!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 師橋 定代 より:

    素敵な子ですね☺️
    どこで学ぶかではなくて何に学ぶ意欲を持てるか!
    子供は知的好奇心の塊。大人の上から目線の指導より興味への寄り添いの方が子供は成長するような気がします☺️
    勉強は子供の知的好奇心が興味を満たす為に必要と判断したら自然と身につくのかもしれないですね

    1. sitoa より:

      私もそう思います。
      だから、私達大人は子供の知的好奇心をつぶさない自由な学びができる社会に変えていけたらとも、思います。
      それを実現できるなら、今の社会に反した考えも伝えていかなければ!!と思うんです。
      頑張ります!!
      いつも、コメントありがとうございますm(–)m

コメントを残す