逆転人生


こんばんわ。。今日はNHKの番組の話です。

逆転人生

という番組、知っていますか?

「どん底からはい上がった人々の、真実の物語」の番組です。どん底でも希望を捨てない”人間の強さ”を描いています。

私もこの番組で勇気と希望をもらっています。

逆転人生のサイトはこちらです。

私がこの番組を見ていて、各物語の主人公の共通していることを書いてみます。

・最悪な状況の中でも、発想の切り替えができる。

・自分を信じ、未来の成功を信じて、コツコツと今できることをやる。

・良いと思うことは、素直に実践してみる。

・けして諦めない。

この番組の中の主人公は本当のがけっぷちの経験をされているけれど、

プチがけっぷちの経験は誰もが経験していると思います。

もちろん子どもだって、しているのかもしれません。

 

子どもや若者の心は、大人のように心に毛が生えていなくて、大人からしたら

些細なことで傷つきます。

 

そんな子供や若者の話を聞くと、いたたまれなくなりますよね。

けれど、

やっぱり解決するのは、本人で、周りの大人や親ではないんですよね。

周りの大人が出来ることと言えば、

たくさん対話し、その時の気持ちを受け止めてあげることだけかなぁと思います。

話すことで、今の状況を整理し、自分の考えも客観的にとらえられると思います。

 

きっと、

たくさんの経験をした人の方が、力強く生きていけると思います。

だから、

今のマイナスに思える出来事も、

「なんで私だけ…」

「私ばっかり….」

と思わず、ゲーム感覚に考えクリアしていってほしいなぁと思います。

そんなん考えたらゲームをしている子どももいい経験しているのかもしれませんね、

がんばって、どんどん先に進むとクリアに至るのですから!(^^)!

 

なんだかまとまりのない文になってしまった。

 

今日はこれでおしまい。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

おやすみにゃん♬

 

(24日目 完)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です