今夜はオンラインカフェでした。


オンラインカフェを始めたきっかけ

今回で第4回目を迎えたフリースクール カラフル・金沢でのオンラインカフェ。

このオンラインカフェを始めたきっかけを今日は書きます。

ここに相談に来てくださる親御さんの中には、

どこか【孤独感】を感じられている方がいらっしゃいます。

子どもが不登校になったとき、

学校とお母さん、

教育プラザとお母さん、

児童相談所とお母さん、

心療内科とお母さん、

で話し合いやアドバイスをされる場合が多いと思います。

どこの場所も、「子どものために何が出来るか?!」を考えてくれているとは思いますが、

やはり、

「学校」を主体と置いているような感覚を味わうことが多いかと思います。

そして、「学校に戻す」を目的に様々な方法を、提案されているかのように感じるかと思います。

で、、、、

その提案がなかなか、出来ず、孤独を感じるようになると思います。

けれど、

それは狭い視点の中でのお話で、

本当はもっとたくさん、「子どものために出来ること」もあって、

子どもを主体に考える場所や人もいる。

 

学校という箱の中だけの考えに縛られる必要もないことや、他にも同じように感じる人はいるということを感じられる場所がオンラインカフェです。

少数派の方々が繋がりを持つことで、

「こころが穏やかになれる」ということを知って欲しかったのです。

今日もお伝えしましたが、少数派だから、肩身の狭い思いをしてしまったり、ダメだと感じてしまったりすると思うので、

そんな想いも和らげることが出来るといいなぁと思っています。

このオンラインカフェには、

有名な不登校に対しての専門的な方の話ではなくて、

どこにでもいるけれど、ただ「不登校」に関わっているお母さんたちに参加して頂けたらなぁと思っています。

毎回、試行錯誤で

きみの森 川辺さんにお手伝いしていただきながらですが、細々とながーーく続けられたらなぁと思っています。

そうそう!きみの森さんのラジオを紹介します。

https://radiotalk.jp/program/56465

深い話をしてるはずなのに、なんだか楽しくなるラジオです。

良かったら、聞いてみてくださいね。

 

 

今日はこれでおしまい。

いつもオンラインカフェに参加してくださる皆様に感謝しています。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

(15日目 完 )

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です