心のモヤモヤ、それでいい!!


あなたは心がモヤモヤしたことありますか?

不登校の子ども側でも、親側でも

  • 学校に行けない。
  • 周りの人と同じことができない。
  • 同級生に学力が追い付いてない。

など…

不登校じゃなくても、

モヤモヤすることは

まだまだ、たくさんあるかと思います。

そのモヤモヤ、それでいいんです。

モヤモヤするということは、

今の自分のことを自分で考えている証拠(^-^)

周りが見えている証拠(^-^)

人を想える証拠(^-^)

なんですよ。

それ以外に、ホルモンバランスの乱れもあるようです。

このモヤモヤとうまく付き合うには

まずはモヤモヤする自分は全然悪くないし、逆に良いということなので、モヤモヤした自分もそのままでいいということ。

受け入れる方法として、私が試してよかったことを紹介します。

このことについては専門家ではないので、良かったら参考にしてくださいね。

まずは体をゆっくり休める。

 

無理をして、体を休める必要はないけれど、自分が心地よいと感じることや自分がしてみたい事を優先させる。

たとえば、寝る。寝ると言っても、夜の時間にちゃんと寝るじゃなくてもOK(^^)/

目をつぶって横になるだけでも大丈夫です。横になりたくなったら横になって目を閉じるでOK(^^)/です。

運動をする

運動と言っても、得意じゃない人が頑張ってするとストレスになるので(私がそうなので(>_<))、出来る範囲がいいと思います。

自分の好きな時間に散歩するとか、家の中で運動方法のアプリを見ながらやってみるとか、なんでもいいです。

とにかく、運動をしてるときって、そのことだけしか考えないし、一生懸命やってみると意外と、爽快感を味わえたりします。

運動が好きな人はどんどんやっちゃってください。

涙を流す

私の場合はあえて、感動ものとか、哀しいものとか、涙が出るような映画を観たりします。

涙を流すとスッキリする人にはお勧めです。

笑う

自分が好きな笑いをしたらいいと思います。吉本などのお笑いを観るのもよし!おもしろ動画を観るのもよし!

です。

ちなみに、私は笑いヨガで笑うのが一番理由もなく笑えます。

笑いの効用をラフターヨガより

笑うことで、、
酸素が血液とあらゆる主な臓器に充分に行きわたることで、心身ともにエネルギーが満ちあふれた状態になります。ストレスレベルが75%以上も減少し、ストレスが軽減するのが実感できます。

エンドルフィン(痛みを抑える物質)のレベルが上がるので、気分がよくなる上、様々な痛みが軽減されます。自信が高まり、コミュニケーションスキルや創造性が高まります。血圧が下がり、脈拍が下がることでリラクゼーション効果を得ることができます。うつ状態が軽くなり、慢性的なうつが軽減されたという声も寄せられています。ストレスによって低下している免疫系、消化器系、生殖系状態がよくなります。リンパ系の循環が活性化し、血行がよくなります。

このように笑うは、とても体に良いようですよ。

YouTubeなどで、笑いの動画があるので検索してみてくださいね。

モヤモヤを人に話す

自分が話せる人に話してみる。

案外、人に話すことで、自分の頭が整理され、すっきりすることがあります。

否定せず、ただ聴いてくれる人がいいでしょう。

紙に書く

紙に書いてもいいし、日記をつけてもいいです。

思う存分書くことで、人に話すことと同様に頭の整理が出来ます。

 

モヤモヤを軽減する方法

上のように試してみたら、

ぜひもうひとつ、試してみて欲しいことがあります。

それは一日の中で良かったこと、楽しかったことを3つ書いてみる事です。

最初はこの3つを考えるのに、すごく時間がかかります。

本当に時間がかかります。でも、1つでもいいから必ず書いてみてください。

ここはちょっと頑張るところです。

けれど、

最初は時間がかかっても、時間がかからなくなります。

毎日、3つ良いことや楽しかったことを書こうとすると、自然と、1日の中の良いこと・楽しかったことを探す自分になっています。

これは、モヤモヤ感があっても、上手にモヤモヤさんと付き合って、軽減することに繋がります。

ぜひ試してみてくださいね。

最後にSitoa(シトア)では

無料(60分)相談をしています。

「ブログを見た」という方は無料(60分)で、ご相談・モヤモヤ感を話すなど、誰かに聴いてほしいという方の

声を聴かせていただいています。

お気軽にご連絡くださいね。

話したい人がいなければ、こちらにお問い合わせを(^-^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です