不登校・ひきこもり応援サポ-タ-として、無料相談(60分)をしています。


3月中旬になり、もうすぐ進級・進学の春がやってきますね。

現在不登校になっている子を持つ親御さんにとっては、

新学期のクラス替えをきっかけに、あるいは進学をきっかけに、学校に行ってくれるといいなぁと期待をしていませんか?

さりげなく新学期の準備のための買い物に誘ってみたり、誰と一緒なクラスになるかなぁと問いかけてみたり、、、

進学されるおうちでは、

新しい学校での生活、部活、友達、修学旅行などなど。

でも

ちょっと待ってください!

小学校生活、中学校生活、高校生活、

それぞれの自分が楽しく感じた時期が、子どもも同じように感じると思い、

学校生活での楽しい経験を子どもにも、味わってほしいと願う気持ちはとてもわかるけれど、

それはあなた自身の価値観からで、子どもが望んでるとは限りません。

このことはとても重要です!

 

まずは子どもの心が、今どんな状況にあるかが

一番大事です。

もしかしたら、まだ、行きたくないとおもっているかもしれません。

それならば、行きたくない・行けないと感じるのはどこから来ているのか…

どこからのどこは、どうやったら取り除けるか….

ここら辺は個々で全く違います。

10人いれば、10人違うのです。

大人からしたら、とても些細なことに感じることもあるかもしれませんが、

小学生はもちろん、中学生だって、高校生だって、あなたに比べたらまだまだ、経験値は浅いはずです。

だから、

目線を子どもに合わせて、じっくり、ゆっくり、話し合ってみてください。

問いただすのではなくて、

親という立場を離れて、人間同士の話し合いをしてみてください。

何からどう話したらいいのか、お手伝いします。

まずは、あなたは子どもにどうしてあげたいのか、

どんな風になって欲しいのか、聴かせてください。

それから、子どもとどんな風に話し合いをするのか、整理していきましょう。

一人より二人の方がたくさんの案が生まれます。

独りで抱え込まず、この大事な変わり目を一緒に考えましょう!!

※ご予約できる日は※

3/23(月)13時~ ありがとうございました

       15時~ありがとうございました

3/24(火)10時~ありがとうございました

       15時~ありがとうございました

3/26(木) 10時~ありがとうございました


になっています。各時間お問い合わせフォ-ムにて、「ホ-ムペ-ジを見ました」と記入していただいた方は

無料(60分)で、ご自宅へご訪問か、ご指定の場所でさせて頂いています。

お気軽にお問い合わせくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です