不登校ママの外出

Contents

不登校のお母さんは自分の外出を控える

子どもが不登校になり、家から出られないとき、

自分だけ出掛けるのは気が引ける……と思ったことありませんか?

子どもを置いてきぼりにして、どこに出掛けるんだろう?

って近所の人や周りの人に思われたくないし、

お母さん自身が置いて出掛けることに対して、罪悪感を感じることはよくあると思います。

Sitoaに相談にきてくれるお母さん方にもあるあるな話です。

ここで大事なのはあなた自身の心。

どちらを選んでも自分自身が納得できてるかどうかです。

たとえば、

お友達とランチに行く約束があるけど、子どもが家にこもってるのに行ってもいいんだろうか?

と思ったとき、

ランチはなぜ行くの?

ランチに行ったら自分の気持ち的にはどんな状態になりそう?

ランチに行かないことにしたとしたら、自分の気持ちはどんな状態になりそう?

てな具合に、

行く理由と、行かない理由を考えてみてください。

そのどちらを選んだときの自分の気持ちの状態も考えてみてください。

周りの人がどう思うかは除外して考えてみてくださいね。

 

 

コメントを残す