七尾市で近藤弥子さんの講話を聴いてきました。


近藤弥子さんは

現役大学生でもあり、政治家近藤和也さんの娘さんであり、「ユーチュ-バ-」でもあります。

ユーチュ-バ-になられたきっかけは

  1. 政治に興味を持ってくれる若者が増えてほしい
  2. 自分自身が政治のことをもっと知りたいと思った

という想いから、始められたようです。

なんと、すごい発想だなぁと感心しました。

確かに18歳から選挙権があるのに、いきなりいろいろわからないですよね!

ってか、大人でもわからない人はたくさんいると思うし、自分には縁のないものだと思う人もいるかもしれませんね。

で、今日は

このタイトルで講話をされていました。

とても、22歳らしいフレッシュなお話もあり、

ある講演会での失敗から、成長をされた話をされていました。

そしてこうも言われていました。

「楽しく生きる大人になりたい」

今日の講話の場所は、大人が今より良くなるための学びの場。

こうやって、

大人が前向きに生きていく姿が、みこさんには

楽しく生きてるように見えていたようでした。

その言葉を聞いて、よりいっそう

子どもが大人になりたくなるような姿をみせられる大人になるぞ!!

と思いました。

私は、子どもが不登校になってから

しなければならないと考えるより、した方が自分が楽になる

と思うようにし、

何かを選択する時は、

自分自身がワクワクすることを選ぶようにしています。

周りのいろんな出来事を問題視すると、

その心境が子どもにも伝わると思うからです。

こう思うようになるにはちょっとしたコツがあります。このコツは個々で違うので気になった方はメッセ-ジくださいね。

話してみよう!

みこちゃんねる

こちらも見てみてくださいね(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です