これからの働き方

30代男性の

社長さんから私の世代では考えられない仕事の話を聴いた。

私達の世代は安定した仕事と言えば、福利厚生が整っていて、給料も安定していて、残業もあまりない会社の

「正社員」

けれど、今の時代は、ちゃんと厚生年金を支払っても、何歳でもらえるのか全く見当もつかないし、

働き方改革などで、残業も厳しくなっているから、給料アップも厳しい。

おまけに、正社員は税金もきっちり払わなきゃいけないし、正社員が安定していると、国が思いこませ、

国庫金の確保をしている…と。

なので、もっとお金を稼ぎたい!!と思う人には、正社員は厳しいという考え。

一方で

個人事業主だと、経費も自分で払い、働く時間も自分で決め、将来の老後のための年金も自分で貯め、

給料も自分で決められる。

と.聞いた。

この自由には「責任」も伴うから、お母さん目線で行くと、本当に心配。

けれど、

社長さんの話によると個人事業主でも

安定してお金をもらえる仕事もあるという。

 

常識にとらわれている世代の私には、なかなか思いつかないかもしれないけれど、

そうじゃない若者には、きっと、思いつくのかもしれない。

何を仕事にしたら安定したお金をもらえるのか、

世が求めていることを先読みし、

稼げる仕組みを作ることが

知識・多くの経験・自分と関わる人・人とのコミュニケーション


が本当に大事だなぁと感じた時間でした。


 



 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

Sitoa(シトア)のブログ

前の記事

自立性
Sitoaの想い

次の記事

痛ましいニュ-ス