私と私。
こんばんわ!
今日も一日お疲れ様でした。
こうやって書きながらも自分にも言ってあげている私がいます。
誰もほめてくれないし、いつも自分で自分を褒めています、労っています、チョコなどの甘いものでご褒美をあげています。
そういえば、朝から何度もこんな会話を自分としてます。
たとえば、
朝、目が覚めた時、
「さぁ、布団から出るよ!もう起きないとお弁当を作る時間が無くなるよ!そろそろ起きて。」
それから、お弁当を作りながら、詰め方を考えながら詰め、終わったら、その次にやることを考える。
いやいや、同時に考えてたりすることもある。
化粧は何から塗りたくる?
化粧の次はコンタクト入れるか?
それとも服を着替えようか?
それなら何を着ようか?
こんな自分との会話が山ほどあります。
人って、1分間に150から300語くらいは心の中で自分に話しかけているそうです。
この会話は心の状態が良い時は、前へ前へと進みます。
けれど、なんだか気分がのらないときは、
朝起きた時から
「起きなさい。 いや….もう少し寝てよう、頭痛いし。」
「お弁当、、、、作るのしんどいなぁ。」
「パンでも買おうか、たまにはランチ行っちゃおうか、」
など、モタモタ考えて前へ行くのかと思ったら、また元に戻ったりグルグルしてしまいます。
毎日、自分の心の状態はホルモンバランスのせいなのか、気候のせいなのか、良い時と悪い時がころころ変わったりします。
朝出掛ける頃には、
なんだか憂鬱な気分で出かけても、
夕方には普通くらいの気分の状態になったりします。
こんな調子の自分はおかしな人でも何でもありません。
逆に「生きている証」なのだと私は思っています。
しんどい時の自分には、無理に明るくするように頑張るのではなくて、
今しんどいことを考え続けることと、楽しくなる(楽になる)ことを考えることと
どっちがいいか自分に問うてみて、
自分が選んだ方に従うのみです。
今書かれていることの意味が解らない人もいると思います。
今日の内容はわかる人にだけわかればいいなぁと思います。
どんな私も私であり、
良い時も、悪い時もあってもいいのです。
気を楽に、自分の直感で動いちゃってください。
今日はこれでおしまい。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
(26日目 完)