とうとう緊急事態宣言に突入!


皆様、どうお過ごしですか?

コロナウィルスが急ピッチで蔓延していく毎日の中、

子どもの休校、

バスの運休、

一部のサービス業も休業、

短時間労働や在宅ワークに切り替わっている会社など、

今までにないことがたくさん起こっています。

毎日コロナウィルスにかからないよう、最善を尽くし予防・拡大阻止に力を入れていることと思います。

私もその一人で、手洗い・うがいの徹底から、必要最低限の外出のみで過ごしております。

 

そこで始めたのが家のDIY

何もせずに居られない私は、外出もせずになにかできないかと考えたあげく、前からやりたかったDIYに取りかかりました❗

まずは廊下のグレー色の砂壁を真っ白に変えようと思っています。

砂壁はポロポロと落ちる状態になっているので、

はけとローラーを使い、砂壁を固める液剤をまんべんなく塗りました。

次は、ペンキで塗る作業です。

次のお休みには仕上げたいと思っています。

生まれ変わった廊下を想像するとワクワクです✨

 

本当はやりたいこと、行きたい所、たくさんあります。

この春から始めようと思っていた

不登校の子を持つ親御さんのためのワークや、

セミナーもやりたかったし、

その準備を兼ねて、各地のいろんな施設をまわりたかったです。

 

けれど、

この状況ではできません。

 

しかし、まだまだ練り直すための考える時間は頂きました✨

 

元々ひきこもりの子どもや、その親御さんは

家から出られない状況にいますが、

この状況になって、よりその方たちの気持ちになれます。

コロナウィルスはやがて、終息する日が来ると思いますが、コロナウィルス関係なく、出られない方はどうしたら、出られるように……いや、出たくなるのか……

 

いやいや、出る出ない関係なく、自分らしく生きることはどうなったらできるのか……

こんなことを考えられる時間は

とても貴重です。

 

まだまだ続きそうなコロナの影響だけど、

今まで持たなかった視点を持てると思います。

できないことを嘆くより、

出来ることを探せるといいですね✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です